あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

2022年もコロナの影響が続いています

今年初めからまんえん防止等重点措置となりました

f:id:akky2021:20220201155503j:plain

1月も現れたセキレイ

2月に入ってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

 

やっと落ち着きを見せたかと思っていたら、コロナの感染が広がってきました。

まんえん防止等重点措置ととなり、昨年以来お付き合いのあるお客様より、

協力金の申請の準備を依頼され、張り紙をお届けし、説明をして回りました。

2月は協力金の申請となり忙しくなりそうです。

 

まだまだ、落ち着きを見せるまでは油断できません。

今後も感染状況と国や自治体の対応を、しっかり見ていかないといけませんね。

 

1月におこなった他の仕事

f:id:akky2021:20220201155923j:plain

ベランダで満開のオキザリス
  • 2月初めに申請予定の建設業許可(更新)の準備
  • 雇用調整助成金の作成と提出
  • 社労士会支部会と研修会
  • 新規雇用に伴う資格取得申請(社保と雇用)

今月はこれくらいの仕事量でした。

 

気がついたこと一つ

f:id:akky2021:20220201160010j:plain

ベランダで紫の花を咲かせるローズマリー

以前にもあったことですが、あらためて気がついたこと。

手続きをしていると「住民票の写し」が必要となる場合があります。

「住民票の写し」を取得するときに、個人番号付きと個人番号なしを選択できます。

 

今回の手続きでは「個人番号なし」が必要であったのでお客さんと以下のようなやりとりがありました。

 

私「住民票を取ってきていただけますか。個人番号なしでお願いします」

お客「個人番号って…」

私「マイナンバーのことですが、役所で個人番号なしと言っていただけると良いですよ」

お客「マイナンバーは作っていないよ」

私「マイナンバーカードを作っていないのですね。でも国民全員にマイナンバーは付けられているのですよ。今回は個人番号なしでお願いします」

お客「そうなんですか。わかりました」

 

個人番号はマイナンバーのことです。

それぞれのお考えで、マイナンバーカードを作っていない方は多いです。

しかし、国民の全てに個人番号(マイナンバー)が付いていることを知らない方も多いです。

個人番号(マイナンバー)については賛否ありますが、すでに存在していることは知っておくべきです。

 

マイナンバーカードを作っていない方がご自分の個人番号(マイナンバー)を知る方法として、「住民票(個人番号あり)の写し」の取得があります。

今回のように「住民票の写し」の取得をしたいときは、個人番号なしを選択することが大事ですね。

 

f:id:akky2021:20220201160158j:plain

遠く描かれたような雲を浮かべる冬の朝空