あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

2019-01-01から1年間の記事一覧

社労士開業1年目(もう4カ月!)、ご苦労様でした←自分への励まし

今年最後の月も大忙し 年末の寒い日に咲く、ベランダのオキザリス 師走の月はやはりあっという間、予定がどれだけ消化できたのか?? 12月の月は、 社労士系は、「社労士支部例会」「障害年金の件で年金事務所へ」「障害年金の受診状況等証明書の依頼のため…

社労士事務所開業して3ヶ月目

11月があっという間に過ぎていった よく行く近隣の公園のコスモス 気温が急に下がり、寒さが増してきました。 社労士開業3月目が過ぎ、あっという間に12月。 先月11月も盛りだくさんの月となってしまった。 各種イベントへの出席と営業活動が次の通り。 社労…

社労士事務所開業2ヶ月目

イベントが盛りだくさんの10月となりました 事務所近くの香る金木犀 金木犀の香り漂う季節がやってきました。早いものです。 社労士事務所開業後2月目、イベントへの出席訪問と営業で忙しい毎日。 出席訪問したイベントは、「支部研修&例会」「地域雇用保険…

社労士事務所開業後の動きを振り返る

秋がやってきました。近隣の公園に散歩に出かけると綺麗な秋空。 ムクゲの花が空高く、背を伸ばして咲いていました。 秋空にムクゲ(近くの公園で撮影) 開業後、社労士の挨拶のつもりが…。 いろいろと思いつくままに動き回ってみました。近隣の不動産屋、以…

人を大切にする社会をつくりたい

本日9/1 社会保険労務士への登録でスタート いよいよ今日からスタートです。 待ちに待った社労士業務の開始。 6年もの受験生活と事務指定講習を経て、やっと社会保険労務士。 長かったです。その分、頑張りがいがあります。 早速、妻の素晴らしいセンス(本…

事務指定講習の修了証をいただきました!

実務経験2年=第38回労働社会保険事務指定講習修了証 昨日やっと事務指定講習の4日目を終え、修了証を手にしました。 2年分の経験と同等ということは1日半年分の実務価値があるのでしょうか、兎にも角にも自分にご苦労様です。 2日目以降はかなり疲れていた…

どんより曇り空、社会保険労務士開業へ向け、事務指定講習スタート!

国際展示場駅前のTOCビルで事務指定講習面接指導過程 第38回労働社会保険諸法令事務指定講習の面接指導過程が、国際展示場駅前のTOC有明ビルで始まりました。この場所に来るのは20年ぶりのせいなのか、まったく始めての感覚。会場までたどり着くのに結構迷…

梅雨の晴れ間、事務指定講習 面接指導過程の受講案内が届く

いよいよあと1月足らずで「面接指導過程」受講 昨日、待ちに待った「面接指導過程」の案内が届きました。内容は、携行品や注意事項、日程表、受講地、テキスト補正、会場のフロアマップなどがA3用紙の両面に記されていました。 第38回労働社会保険諸法令関…

春になり、社労士の「通信指導過程」が終了

「通信指導過程」が終了、残りは夏の「面接指導過程」 4月も終わろうとしていますが、やっと社労士の事務指定講習「通信指導過程」が完了しました。提出し戻ってきた60枚のレポートには、赤ペンチェック&コメントがあり、自分なりの復習も終わりました。今…

事務指定講習関連教材と読書「年金相談」

社労士の事務指定講習関連の教材が届く! しばらくぶりの更新になりました。 第38回労働社会保険諸法令関係事務指定講習教材ほか一式 ついに届いたと言うか、もうこんな時期かという感じです。 この講習は、 通信指導過程(5月31日までに計60枚のレポート…