あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

2021-01-01から1年間の記事一覧

社労士事務所開業三年目(2年4カ月)の年が終わります

2021年最後の月となりました 近所のスーパーに伸びる、大きなイチョウの木 オミクロン株が微妙に広がりつつありますが、コロナはやや落ち着いた状態になりました。 今月も「県協力金」の残務と「雇用調整助成金」の業務を続けつつ、12月を迎えることができま…

仕事がやや落ち着いてきたなかで、特定社労士になるための勉強に集中

協力金業務はまだ終わらない 紅葉となる近隣の街並み 最終となった14弾までの申請はおおむね終了しましたが、お客様のところに入金があるまで気は抜けません。 あるお客樣の例ですが、「確認店」となっていながら休業をしていた場合でも、営業をするための「…

コロナ感染減少後の「協力金」業務終了と今後の業務

「労働条件通知書兼雇用契約書」納品と役員への説明会(社労士業務) 晴れの日に、金木犀のかおる道 9月より依頼を受けていた「労働条件通知書兼雇用契約書」を作成し、10月初めに納品しました。 その日のうちに役員に対し、労働条件通知書や雇用契約書の重…

社労士開業からすでに2年と1か月、あっという間でした!

飲食店の協力金や雇用調整助成金の申請業務 道路沿いの花に、大きなアゲハ蝶 9月も月初から、動きました。 <県協力金(行政書士業務)> 飲食店の協力金申請がマイページ制になったり、書類が追加されたりで忙しくなりました。 9月終わり頃まで続きます。 …

暑い8月、事務所で電子申請、ときどき訪問の日々

今月も感染拡大防止協力金と雇用調整助成金 夏空の下で、暑さのためかうなだれる向日葵 今年の8月は暑い 暑さに強いと思っていましたが、 外に出るのも億劫になるくらい、参りました。 (それでも出かける日はありました。) そういうことで8月は、 事務所に…

真夏の暑さ、できるだけ事務所で作業する7月になりました

月初は労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎 道端のアザミの花にとまる、黄色い蝶 令和3年度の労働保険の年度更新も社会保険の算定基礎も提出期限は、どちらも7/12。 後からスポット依頼があった分もあって、急いで電子申請をしました。 労働保険につい…

梅雨空の中、労働保険の年度更新と続くコロナ対応

月初は労働保険の年度更新 近隣の公園に咲く、ブルーの紫陽花 6月の初めは毎年、労働保険の年度更新。 昨年より引き続き今年も、お客様から受注しました。 昨年に比べ慣れた電子申請。 無事終了させました。 「協力金」と「雇用調整助成金」で事業者支援 近…

コロナ疲れでゆっくりペースの連休、仕事中は毎日コーヒー

連休はゆっくりとお休み、中盤以降はバタバタ 街路樹に咲く、赤い花(名前がわからない) <連休中ー前半> コロナ禍の連休、ステイホームでゆっくりとさせていただきました。 事務所の仕事といっても、ときおり事務所の整理。 パソコンの中のファイルの整理…

暖かく穏やかな陽気が続く中、コロナ禍の業務に追われる

今月は、11日前後と19日前後と27日前後が大忙しでした 近所の公園に咲く、珍しい桜 <感染拡大防止対策協力金>(行政書士業務) 今月は3回も、コロナ対策協力内容の切り替わり時期があり、大変な月になりました。 お客さまへの情報提供と周知のための貼紙…

明日から新年度、暖かくなってきました

緊急事態宣言の解除後、コロナ増加と飲食店の動き 緊急事態宣言が解除され、人の動きが活発になってきました。 今月の動きは次の通りです。 近隣の公園に、ピンク色のアセビ <協力金>(行政書士業務) 申請は、①3/7まで(第3弾)と②3/8~3/21(第4弾)、 …

年度末は、新しい年度に向けた準備の月に

酒類を扱う飲食業への協力金と雇用調整助成金 近隣公園の赤い梅のつぼみ 「逃げる」2月はあっという間、28日間で終わります。 <協力金>(行政書士業務) コロナ協力金「第2弾(1/8~2/7)」の申請手続きと「第3弾(2/8~)」のお手伝いのため、忙しい月に…

年末年始を過ぎ、2021年1月末緊急事態宣言継続中

年明けも、昨年からの続きでコロナ関連の仕事 まだ日が当たらず寝ぼけた、朝方のオキザリス 年が明けてもう1か月、 遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 今年も仕事の進捗、気がついたことなど気楽に記事を書いていきます。 さてこの1月を振…