今月は、11日前後と19日前後と27日前後が大忙しでした
<感染拡大防止対策協力金>(行政書士業務)
今月は3回も、コロナ対策協力内容の切り替わり時期があり、大変な月になりました。
お客さまへの情報提供と周知のための貼紙等を郵送と電話または持参をして、
1店舗ずつ説明していきました。
お客さまの中には、報道等みていて「知っているよ」というものの、詳しい内容を知らないことがあり、その辺は丁寧に説明をしました。
同時に、「協力金」の電子申請や決定入金の遅れている申請済案件への対応も、忙しさに輪をかけました。
とりあえず月末27日には、「まんえん防止重点措置」の区域にある店舗への対応は無事終わりました。
<雇用調整助成金>(社会保険労務士業務)
同時に、雇用調整助成金の申請を行いました。
こちらは給与計算締切日の翌日から2か月までという〆切にあわせ、順次申請を行っています。
これまでは概ね、1か月以内に助成金の入金があります。
従業員を雇っているお客様にとっては、事業主も従業員も助かる良い助成金です。
緊急事態宣言地域やまんえん防止重点措置の区域については、
これまでと同様の特例がありますので、事業の継続のため是非利用してください。
建設業許可の事業年度終了届の申請の仕事がスタートしました
個人事業主の方から昨年も依頼をいただいた業務、「事業年度終了届」の作成・提出を行いました。
コロナ禍でもあり全て、郵送で済ませました。
今年は、対面でなくても相手に伝わる「段取り」が大事だなと思っています。
文書の内容や情報発信の媒体など、
お客様に合わせたスタイルが重要な時期だなと感じています。
新しい労務相談の中で、社会保険への資格取得届の受注
懇意にしている税理士の先生から、
労務相談をしたいというお客さんがいるということで、お話を伺いました。
多岐にわたる内容で長いお話をし、後日「資料」を送付することに。
スポットですが、社会保険の「資格取得届」申請の依頼約束をいただきました。
今後、長い付き合いになれればと思っています。
連休明けに向け連休中は、事務所の片付けと事務的処理を進めます
忙しかったこともあり、なかなか片付けが終わらなかった事務所。
必要なものと不要なものなど、綺麗に整理していきます。
文房具や消耗品をチェックし、ないものはまとめてネット注文。
この時期はできるだけ、外に出ないよう心がけて。
書類の作成や電子申請など事務処理も行い、
連休明けから良いスタートが切れるようにしたいですね。