あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

4月はすでに桜が散り、暖かく穏やかな日が続いています

ゆっくりと仕事、時々お勉強 水辺の引き始めた、春の谷津干潟 暖かいというより少し暑い、少し動くと汗ばむ季節。 お客様のところへ訪問時には、 カッターシャツ1枚で出かけることが多くなりましたね。 近所の花壇に咲く、白いハナミヅキ 今月の仕事は次の…

一気に暖かくなる3月、後半は桜満開

年度末はボチボチと仕事を進める 桜満開の印旛沼公園に行ってきました! 暖かくなりました。 一気に桜も咲き、人も動き始めた感じがします。 今月の仕事は次の通り。 <社会保険労務士業務> 老齢年金の調査と報告&相談 労働相談(公務) 雇用調整助成金 支…

日差しが少し暖かくなりつつ、まだ風の冷たい2月が終わります。

逃げる2月、いくつかの仕事を終わらせました 寒椿が綺麗に咲いていました! まだまだ朝夕は冷え込みますが、 春の花が咲き始めています。 どんどん暖かな日差しになっているように感じます。 今月の業務は次のとおりです。 <行政書士業務> 産業廃棄物収集…

2023年最初の月、年末の仕事がなだれ込む

月初めは穏やかな天気、月末に寒波 隣市にドライブ、静かな川の流れと夕陽 寒い日が続きますね。 今年最初のブログ投稿となります。 本年もよろしくお願いいたします。 年初めに、車を借りてほんの少しだけ足を伸ばし、隣市の河辺に行ってきました。 いい天…

社労士事務所開業四年目(3年4か月の月)が終わります

2022年最後の月となりました お客様の庭に実るトゲトゲのある柚子 昨年同様、コロナが収束しない年末となりました。 すでにコロナ関連の仕事はほとんどなくなり、通常の仕事に戻っています。 それでも今年の前半は、随分やらせて頂き、お役に立てたのかなと…

師走に入る頃、新しい仕事を依頼されました

あと1か月を残した今月、パラパラと仕事が来ました。 スーパーの花壇に、小さく4色のシクラメン 寒くなりましたね。 11月から12月の初めにかけてやった仕事を並べてみます。 <行政書士業務> 相続の仕事(相続関係図の作成)が2件 産業廃棄物収集運搬許…

朝夕涼しい秋、傷病手当金や遺族年金などの新しい相談が寄せられる

新しい相談もあり少し忙しい10月となった 雨の降る近隣の公園で見つけたムラサキシキブ 随分と涼しくなってきました。 事務所からそのまま外に出ると、上着が必要になります。 夜まで外出するとなると本当に寒くなりました。 10月もそれほど仕事があったわけ…

労働相談や年金相談の9月から10月に入り、社労士の合格発表

10月5日(水)社会保険労務士試験発表日! 昨日、第54回社会保険労務士試験の合格発表が行われました。 合格された皆さん、本当におめでとうございます! 残念ながら不合格となった方は、しばらくゆっくり、そして再起へ! 海辺に近い団地に咲く花に青い蝶 …

9月になり少し、秋の涼しさを感じる日が増えてきました

仕事は少し、久々に遠出をした8月 妻の実家の庭で見つけた、赤いホウヅキ コロナ禍が続く夏でしたが久々に、妻の実家へ行き義父に会ってきました。 私自身の親の介護と格闘した今年の前半のこともありましたので、 様子を見てみたいといった気持ちが大きかっ…

8月になり、少しゆっくりと過ごしています

猛暑が続く7月はコロナ感染が増え、できるだけ事務所内の仕事 βカロチンたっぷりのスイカ 暑くなってきましたね。 ここまで暑いと身体がきついので、 日に当たらないように事務所でPCに向かい仕事です。 書類の引き渡しは郵送で行いました。 そうは言っても…

労働保険や社会保険、建設業許可関係の仕事と親の医療・引越

曇天が続く5月後半から真夏の7月頭の大まかな動き 近所に咲く、紫色の紫陽花 前1か月のカレンダーを眺めていると、忙しく過ぎていったんだな…と感じています。 建設業許可(事業年度終了届)と年度更新・算定基礎等の仕事を行いました(まだ継続中)。 毎…

親の入院や介護で東奔西走、仕事もなんとかこなしました

ゴールデンウィークをはさみ、公私ともに動き回る 道路沿いのピンクのツツジ 先月に引き続き、土日なく(連休もなく!)動き回りました。 新しい顧客と新しい仕事が入ってきたことと、親の入院介護の手続きなどなど…。 やるべきことは決まっているので、 ス…

桜も開花し暖かく、相変わらず仕事に追われる

3月中旬から1か月、勉強会もドタキャンしてしまう 我が家のベランダに咲く、黄色いキララ 春らしくなってきました。 のんびりと行きたいですが、 仕事のやり方(スケジューリングの弱さ)や自身の都合(親の介護)のため、 相変わらずバタバタ、休日も夜も…

ブログ更新が遅れました m ; _ ; m

月1回のブログ更新が遅れ気味に‥(いいわけ) 大雪になった、2月の千葉市 忙しくなっているのは確かではありますが、 自分の体に変化で医療機関に行く回数が増えてまた、 親の介護付き添い等のため、時間がいっぱいいっぱいになってきました。 ブログを楽し…

2022年もコロナの影響が続いています

今年初めからまんえん防止等重点措置となりました 1月も現れたセキレイ 2月に入ってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。 やっと落ち着きを見せたかと思っていたら、コロナの感染が広がってきました。 まんえん防止等重点措置ととなり、昨年以来お…

社労士事務所開業三年目(2年4カ月)の年が終わります

2021年最後の月となりました 近所のスーパーに伸びる、大きなイチョウの木 オミクロン株が微妙に広がりつつありますが、コロナはやや落ち着いた状態になりました。 今月も「県協力金」の残務と「雇用調整助成金」の業務を続けつつ、12月を迎えることができま…

仕事がやや落ち着いてきたなかで、特定社労士になるための勉強に集中

協力金業務はまだ終わらない 紅葉となる近隣の街並み 最終となった14弾までの申請はおおむね終了しましたが、お客様のところに入金があるまで気は抜けません。 あるお客樣の例ですが、「確認店」となっていながら休業をしていた場合でも、営業をするための「…

コロナ感染減少後の「協力金」業務終了と今後の業務

「労働条件通知書兼雇用契約書」納品と役員への説明会(社労士業務) 晴れの日に、金木犀のかおる道 9月より依頼を受けていた「労働条件通知書兼雇用契約書」を作成し、10月初めに納品しました。 その日のうちに役員に対し、労働条件通知書や雇用契約書の重…

社労士開業からすでに2年と1か月、あっという間でした!

飲食店の協力金や雇用調整助成金の申請業務 道路沿いの花に、大きなアゲハ蝶 9月も月初から、動きました。 <県協力金(行政書士業務)> 飲食店の協力金申請がマイページ制になったり、書類が追加されたりで忙しくなりました。 9月終わり頃まで続きます。 …

暑い8月、事務所で電子申請、ときどき訪問の日々

今月も感染拡大防止協力金と雇用調整助成金 夏空の下で、暑さのためかうなだれる向日葵 今年の8月は暑い 暑さに強いと思っていましたが、 外に出るのも億劫になるくらい、参りました。 (それでも出かける日はありました。) そういうことで8月は、 事務所に…

真夏の暑さ、できるだけ事務所で作業する7月になりました

月初は労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎 道端のアザミの花にとまる、黄色い蝶 令和3年度の労働保険の年度更新も社会保険の算定基礎も提出期限は、どちらも7/12。 後からスポット依頼があった分もあって、急いで電子申請をしました。 労働保険につい…

梅雨空の中、労働保険の年度更新と続くコロナ対応

月初は労働保険の年度更新 近隣の公園に咲く、ブルーの紫陽花 6月の初めは毎年、労働保険の年度更新。 昨年より引き続き今年も、お客様から受注しました。 昨年に比べ慣れた電子申請。 無事終了させました。 「協力金」と「雇用調整助成金」で事業者支援 近…

コロナ疲れでゆっくりペースの連休、仕事中は毎日コーヒー

連休はゆっくりとお休み、中盤以降はバタバタ 街路樹に咲く、赤い花(名前がわからない) <連休中ー前半> コロナ禍の連休、ステイホームでゆっくりとさせていただきました。 事務所の仕事といっても、ときおり事務所の整理。 パソコンの中のファイルの整理…

暖かく穏やかな陽気が続く中、コロナ禍の業務に追われる

今月は、11日前後と19日前後と27日前後が大忙しでした 近所の公園に咲く、珍しい桜 <感染拡大防止対策協力金>(行政書士業務) 今月は3回も、コロナ対策協力内容の切り替わり時期があり、大変な月になりました。 お客さまへの情報提供と周知のための貼紙…

明日から新年度、暖かくなってきました

緊急事態宣言の解除後、コロナ増加と飲食店の動き 緊急事態宣言が解除され、人の動きが活発になってきました。 今月の動きは次の通りです。 近隣の公園に、ピンク色のアセビ <協力金>(行政書士業務) 申請は、①3/7まで(第3弾)と②3/8~3/21(第4弾)、 …

年度末は、新しい年度に向けた準備の月に

酒類を扱う飲食業への協力金と雇用調整助成金 近隣公園の赤い梅のつぼみ 「逃げる」2月はあっという間、28日間で終わります。 <協力金>(行政書士業務) コロナ協力金「第2弾(1/8~2/7)」の申請手続きと「第3弾(2/8~)」のお手伝いのため、忙しい月に…

年末年始を過ぎ、2021年1月末緊急事態宣言継続中

年明けも、昨年からの続きでコロナ関連の仕事 まだ日が当たらず寝ぼけた、朝方のオキザリス 年が明けてもう1か月、 遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。 今年も仕事の進捗、気がついたことなど気楽に記事を書いていきます。 さてこの1月を振…

社労士事務所開業二年目(1年4カ月)の年が終わります

2020年最後の月になりました 近隣の公園で、黄色く色づくイチョウの木 早いもので、1年が終わろうとしています。 最後までコロナ禍で大変な年でした。 まず、最終月の12月の仕事内容について振り返ります。 自治体の中小業者向け労務相談の勉強(社労士) 建…

今年もあとひと月、コロナ禍で疲れていますが、無理せず業務を続けます

紛争解決手続代理業務試験が終了 朝がた見えた、空高く光るうろこ雲 11月が終わりもう12月、残りひと月となりました。 紛争解決手続代理業務試験が終了したばかりで、 やや疲れ気味というか、力が抜けています。 試験の結果は来年3月、 合格してもそうでなく…

来月は紛争解決手続代理業務試験、新しい雇用調整助成金の仕事も

今月は試験資格を得るための特別研修(グループ研修)で手一杯 研修会場近くの花壇に咲く、オレンジのマリーゴールド 毎週土曜日に、日本橋へ行ってきました。 来月行われる、紛争解決手続代理業務試験の受験資格に必要な研修です。 先月いっぱい行われたeラ…