あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

コロナ感染減少後の「協力金」業務終了と今後の業務

「労働条件通知書兼雇用契約書」納品と役員への説明会(社労士業務)

f:id:akky2021:20211101142505j:plain

晴れの日に、金木犀のかおる道

9月より依頼を受けていた「労働条件通知書兼雇用契約書」を作成し、10月初めに納品しました。

その日のうちに役員に対し、労働条件通知書や雇用契約書の重要性を説明し、それに付随する質問にお答えしました。

今回の書類作成と説明会にあたり、

「労働者が安心して働けることは使用者にとっても良いことだ」ということを強調させていただきました。

 

<参考>

「労働条件通知書」は労働基準法15条1項(労働条件明示の義務)、「雇用契約書」について民法623条(雇用)と労働契約法(労働条件の理解の促進)などで、書面の作成が義務または推奨されています。

 

いずれの書面も内容の重なる部分があるので、私は同じ書面にすると労使双方にわかりやすいと思っています。

約束事のわかりやすさは、労使ともに大事なことだということを今後も伝えていきたいですね。

 

「協力金」申請の業務(行政書士業務)がひとまず終わります

f:id:akky2021:20211101142748j:plain

近隣の公園に、オレンジ色のザクロ

コロナも落ち着きを見せたこともあり、10月24日をもって飲食店への協力要請はほぼ終了し、どのお店も酒類を提供できるなど通常営業に戻りました。

同時に「協力金」についても10月25日からは無くなりました。

 

本当に飲食業の皆さん、コロナ対策の日々が続き大変だったと思います。

私が申請に携わっていたお店では、

①時短営業をしていたところでは「そのまま時短継続」するお店

②休業していたところでは「ゆっくりと営業」を始めるなどのお店

などスロースタート。

 

お客の足が止まっていることが現状だからのようです。

「協力金」がない中で売上が上がらなければ、しばらくキツイ営業となりそうです。

 

今後は公的支援の動きを見ながら、これまでの業者さんと情報交換していく予定です。

 

 

雇用調整助成金」等の特例措置は来年まで続く(社労士業務)

f:id:akky2021:20211101142847j:plain

咲き続ける、オレンジのコスモス

10月も雇用調整助成金の書類作成をやらせていただきました。

コロナ感染がおさまってくる中で、お客様から「雇用調整助成金に助けられた」という声をいただきました。

経営と雇用の状況は不安定な中、今後もこの助成金の役割は重要だと感じています。

 

今後のスケジュールについて、

雇用に対する支援は引き続き来年まで、「特例措置」という形で継続されるようです。

 

www.mhlw.go.jp

 

雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金だけでなく、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金も続きますので、新しく出る内容をチェックしていきたいと思っています。

 

事業年度終了届の申請(行政書士業務)を行いました

f:id:akky2021:20211101142952j:plain

日暮れが早くなった、夕暮れの港

今月は2件の建設業許可(事業年度終了届)を作成し、提出してきました。

 

1件は提出が遅延していた届出書。

コロナの影響なのか、「税理士の先生からの決算書の書類をいただくことが遅れた」ことをお客様からうかがっていました。

本来の提出期限(決算終了から4か月以内)を大きく過ぎてしまいました。

書類の提出時は始末書を添付しましたが、何事もなく受領印をいただけホッとしています。

 

もう1件は初めての「建築一式工事」の業者さんの届出書でした。

工事経歴書に工事の実績を教えていただくのですが、一連の住宅建設等一式工事として請け負ったものではありませんでした。

「一式工事」と「専門工事」は別物です。

内容を精査の上、無事に書類を作成・提出させていただきました。

 

 

特定社労士になるための「紛争解決手続代理業務試験」まで1か月!

f:id:akky2021:20211101143109j:plain

親しげに近づいてくる一羽の鳩

早いもので残り1か月、「試験」が迫ってきました。

やっと、「特定社労士 受験ノート」(あっせん)(倫理)を読み終えました。

改めて、昨年までの自分がダメダメだったことがわかりました。

 

残りの期間は、実践的に書いていくだけ。

昨年は、時間配分を間違えた感じがあるので、書くことに慣れていこうと考えています。

来年から、特定社労士の業務ができるよう頑張っていきたいです。

 

f:id:akky2021:20211101143220j:plain

待っていた!緊急事態宣言が明けた!