あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

ブログ更新が遅れました m ; _ ; m

月1回のブログ更新が遅れ気味に‥(いいわけ💦)

f:id:akky2021:20220308111938j:plain

大雪になった、2月の千葉市



忙しくなっているのは確かではありますが、

自分の体に変化で医療機関に行く回数が増えてまた、

親の介護付き添い等のため、時間がいっぱいいっぱいになってきました。

ブログを楽しみにしている方も一定数いる中、

更新が遅れ申し訳ありませんでした。

 

体と環境の変化ー

f:id:akky2021:20220308112113j:plain

ランニングをする朝の公園



私と同じ年齢(50代)になるとみなさん大変ですね。

体力は落ちる、気力の維持も大変、周りの環境も変化しまくりです。

自営業は体が資本で、基本的に自分しかいませんので、プレッシャーも大きい。

 

普段は規則正しい生活やバランスの良い食事、体つくりのためランニング・ヨガなど、

気力や体力の保持のために無理なく色々組み合わせてやって入るつもりですが、

ガタがきています。

周りの環境の変化も追い討ちをかけてくる。

 

でも、できることを自分のペースでやっていく。

やっぱりこれが基本だと思います。

お客様からたくさんの難題を相談されますが、

自分の心に聞いて、何がやりたいのか、何ができるのか、問いかけながらやっていきます。

 

できないときは断ることも大事。

先日読んだ本には

なるほどと思う言い方を見つけました。

手一杯のとき、

「〜と〜の仕事がありますので、その後でよろしければ」という言い方です。

なるほどなと。

(これも現実的には難しい場面があることが考えられますが…)

 

今のところ、みなさんの協力もあって、

仕事がパンク!?するようなことはありませんが、

しっかりとやっていきたいと思っています。

 

2月から3月初旬にかけてやった業務

f:id:akky2021:20220308112219j:plain

忍び足で歩く、存在感満点のねこ

そういった中でやった業務等です。

 

  • 建設業許可(更新) ← 補正が入りてんやわんや
  • 建設業許可(事業年度終了届) ←遡り数年分
  • 県協力金(第15弾、第16弾) ←改めて提出となる書類と一新された手続き
  • 県協力金(第14弾以前) ←何度も行政とのやりとりでした
  • 雇用調整助成金
  • 労働相談 ←初めての事務所相談でした
  • 年金の改正点(社労士支部勉強会)
  • 職場環境改善シンポ(ハラスメント対策の勉強会)

結構、やっています。

ひとり事務所なので、できることを見極めて。

 

f:id:akky2021:20220308112328j:plain

春が近い?あちこちで水仙が咲いています

いよいよ「紛争解決手続代理業務試験」の発表が近づいています。

ドキドキしながら、結果を待っているところです。

 

f:id:akky2021:20220308112437j:plain

近隣の公園では梅の花が咲いていました