あきひろのKISEKI

社労士事務所開設とスタート

社労士事務所開業2ヶ月目

イベントが盛りだくさんの10月となりました

 

f:id:akky2021:20191031090423j:plain

事務所近くの香る金木犀

金木犀の香り漂う季節がやってきました。早いものです。

社労士事務所開業後2月目、イベントへの出席訪問と営業で忙しい毎日。

出席訪問したイベントは、「支部研修&例会」「地域雇用保険協議会全体会」「支部長面談」に、プラス「行政書士の研修(改正法と遺言)」。

週1回は何かありましたが、かなり絞ってこんなものでした。

まだ何に参加すべきなのか定まっておらず、最低限必要なものに参加した感じとなりました。

 

どのイベントも為になりましたが、「支部長面談」で支部長と有意義な話ができてとても良かったです。

どうしたら事務所が軌道にのるかといった、具体的な話が為になりました。

「営業をする」こと、「給与計算の仕事を受注できるようになる」ことなど手取り足取り、有難い話を聞けました。

 

営業活動とその相談受注がありました

 

今月は、以前お世話になった元市議会議員のところへ挨拶。

特別養護老人ホームの設置のために奔走していらっしゃた。


社会保険労務士業務の話をすると「弁護士事務所」への挨拶をすすめていただいた。

行かねば!

 

それから以前お父様にお世話になった税理士事務所を訪問。

税理士をされている息子さんとお話ができました。

他にもお会いした方はいましたが、知り合いにはどんどん会いに行くことが大事だということがわかりました。

 

相談受注については、

行政書士業務として「相続(銀行の預金凍結解除)」の相談受注と社会保険労務士業務として「障害年金」の相談がありました。

相談業務がすぐ仕事につながる場合とそうでないことがありますが、本人の安心だけでなく、相談を通じて私の良い勉強になりますので、どんどんやっていきたいですね。

 

 

間も無く社会保険労務士の合格発表(11/8)が近づいています。

あれから1年経つことを思うと、「早いな」としか言えません。

合格してからもやることは満載。

一人開業事務所は結構忙しいことが開業2月目で感じました。

ゆっくり焦らず自分のペースで、楽しみながら進むのみ!

f:id:akky2021:20191031090046j:plain

近隣の行田公園に咲くオレンジのコスモス

コスモスは行政書士の徽章の花です。